知的障害児教育の実業高校をめざして、昭和44年度に開校した私立の8年制の特別支援学校です。

教育の特長

教育のあり方について

特色

  1. 創立48年、知的な発達に障害のある生徒が社会的な自立をめざして学ぶ私立の特別支援学校です。中学部から専攻科まで8年間学ぶことが出来ます。
  2. 全寮制で、暮らしを変える生活指導を行い自立の方向へと歩ませます。
  3. 体育で健康づくりをし、元気に働き、生活できるようにします。
  4. 一般販売する商品を生産できる本格的な校内実習場(製パン、せんべい、和洋菓子、木工、竹割り箸、紙箱、文旦園)を完備しています。
  5. 48年の歴史と実績を生かし、生徒一人ひとりに寄り添って、可能性を最大限に引き出します。

教育方針

  1. 豊かな自然の中で、強く、たくましく、しなやかな体をもち強い精神力をもった人間をそだてます。
  2. 自分のことは自分で行い、運動を習慣的にし、正しい生活習慣をもち、楽しく有意義な社会生活を送れる人を育てます。
  3. 自分に自信を持ち、豊な心をもった人を育てます。
  4. 粘り強く、前向きな気持ちで働ける技能と気持ちを身につけた人を育てます。
  5. あいさつ、報告、返事などのコミュニケーションを身に付けた人を育てます。