知的障害児教育の実業高校をめざして、昭和44年度に開校した私立の8年制の特別支援学校です。

学校案内

先輩の声・手紙など

株式会社昌栄 勤務(H・Kさん)

先生お元気ですか。
いつも心配して頂いてありがとうございます。
僕は、この3月から正社員で頑張っています。
時間が長くなり疲れますが、色々な作業を覚えてイルローザの商品を
全部作れるようになりたいです。
責任感を持って、これからも頑張りたいと思います。

太鼓一家でも頑張っています。
虹のメンバーと最近では藍のメンバーでも太鼓をたたいています。
藍のメンバーの演目は難しく練習に行ったら5時間はしています。
仕事も太鼓も、良い人に囲まれて楽しいです。これからも、もっと頑張りたいです。

現在、自動車の免許をとるための勉強をしています。
そして、今年の会社の勉強会で賞状をもらいました。
辛い事もあったけど頑張ってよかったです。これからもっと頑張ろうと思います。

株式会社ドンク 勤務(T・Yさん)

4年間、親元を離れて寮生活をしていました。
卒業後は出身地の大津にもどり、4月からテクノカレッジに通ってきました。訓練を通して徐々に就業意識を高め、働くということが具体的にイメージできるところまで成長してきました。

問いかけに対して即座に応答できないという側面があり、就職面接会などでは苦戦が続きましたが、あきらめずに質問対応訓練を繰り返し「努力すればあととから結果はついてくる」を信条にしています。